Catch the Taxi

東京都内のタクシーを中心にアーカイブして居ます。

永楽交通

永楽交通/トヨタ・JPNタクシー 2023年6月撮影

 

18日、19日と1泊2日で仙台に旅行に行っていました。東北地方最大都市の仙台市

アメリカの都市を引き合いに出す時、イメージとしては仙台市に近いと聞いており、はてさて、仙台市とはどんな規模なのか?と少し疑問を抱きつつ、実際に行ってみると見えてくるものがあるもので。

 

想像以上に都会で、鉄道網、バス、タクシーが発展している印象で、自家用車優位ではありながらも、自家用車が無くとも、ある程度の融通が利く。そんな印象でした。

 

そしてタクシー会社の多さにバリエーションの多さにも驚きました。今回、トータルで80台以上の車両を記録しました。大阪、札幌その他の地域の車両すら全部アーカイブ出来ていないので、その全部をアーカイブするには大分時間がかかるだろうと思いますが、本日よりのんびりアーカイブしていきます。

 

そのトップバッターにチョイスしたのはこの永楽交通のJPNタクシー。

同社のホームページによると、JPNタクシーは2台のみ。うち1台は白色ベースなので、こちらの黄色ベースは1台しか存在していないようです。

 

同社は1964年に開業した会社で、いつからこのカラーリングを採しているのかは不明ですが、私が予想するに、東京4社の中古車両を使用した事で、そのまま同社の指定色が4社カラーになったのではないかと思います。

 

東京4社には指定色JPNタクシーが存在しませんが、もし、東京4社が指定色JPNタクシーを使用していたら、このような雰囲気だったのではないかと思います。

 

それ故、仙台で一番記録したかった車両なので、こうして記録出来たこと、拝めた事を大変嬉しく思います。