Catch the Taxi

東京都内のタクシーを中心にアーカイブして居ます。

京急交通

私鉄協/京急交通/品川営業所/トヨタ・JPNタクシー 2023年6月撮影

 

京急交通のJPNタクシー。品川営業所の車両です。京急電鉄100%出資子会社の一つで、私鉄協に加盟しています。

 

かつて、京急交通の車両は朱色にクリーム色の帯が入り、ルーフとボンネットが白色で京急電鉄の車両をイメージしたデザインの指定色車両を使用していましたが、2015年時点で既に指定色の車両はセドリック1台を残すのみで、他は黒色の車両となっており、比較的早い段階で指定色を取りやめていた印象があります。

 

そのセドリックも昨年時点では目撃情報がありましたが、今年に入ってからの目撃情報は無く、退役して居てもおかしくないのではないかと思います……。

 

私鉄協も、2020年に京王自動車が脱退し、帝都自動車交通と業務提携を開始したことで、事業再編されており、加盟会社も残る小田急交通と京急交通のみとなって居ます。

 

1台くらい、塗装でなくともラッピングで京急交通カラーのJPNタクシーを出してみても面白そうなものですが。

 

関西圏の近鉄タクシーの「ひのとりタクシー」のようなものをやってみても良さそうなものですが、あまり期待は出来そうにありません。