Catch the Taxi

東京都内のタクシーを中心にアーカイブして居ます。

日個連

日個連/トヨタ・クラウンクロスオーバー 2024年4月撮影

 

セダンスルーという言葉が出来てしまうくらいには都内ではワゴン型が非常に好まれるわけですが、これは個人タクシーも例外ではありません。

 

個人タクシーの定番と言えば、コンフォートやセダンではない王道「クラウン」ですが、2024年現在、やはりクラウンが定番に変わりはないものの、アルファードを筆頭に、他車種も増えた印象です。

 

やはりその背景にあるのは「セダンスルー」だと思います。

乗り心地ではアドバンテージを持つセダンですが、乗降性や積載性はやはりワゴンには劣りますし、都内は近~中距離が多いと思いますので、そうなるとやはりセダンは窮屈に感じる人の方が多く、ワゴンが好まれるのも無理はありません。

 

しかしそこはトヨタだなと感じるのは現行クラウン。

2022年に登場した新型クラウンは「クロスオーバー」から登場。昨年にハッチバックの「スポーツ」とセダンの「クラウン」が登場し、年内にSUVの「エステート」も登場予定です。

 

クラウンスポーツの個人タクシーの報告例は上がっていませんが、既に「クラウン」の個人タクシーは横浜エリアに居るようなので、都内もいずれ登場すると思います。

 

そして「クロスオーバー」ですが、都内では昨年辺りから徐々に数を増やしつつあります。既に当ブログでも2台アーカイブしています。

 

この車両もそんな1台ですが、こちらはモデリスタのエアロを装備しています。オーナーの拘りを感じる1台です。

 

先代までのクラウンはなんだかんだ乗った事があるのですが、現行クロスオーバーはどんな乗り心地なんでしょう?

個人的には210系のロイヤルサルーン系が一番シートの座り心地が良く、かなりお気に入りなのですが。