Catch the Taxi

東京都内のタクシーを中心にアーカイブして居ます。

栄光交通

f:id:grizzly-bear:20201226020635j:plain

大和自動車交通(信和事業協同組合)/栄光交通/日産・セドリック 2020年11月撮影

 

栄光交通は元中央無線、現大和自動車交通のタクシー会社。

流石に中央無線時代の車両は退役して居る……かと思いきや、都内では殆ど見かけなくなったフェンダーミラー世代のセドリックを半年前に確認して居るので、もしかするとまだ中央無線時代の車両が在籍して居る可能性があります。

 

画像はドアミラー世代のクラシックSVでホイールはシーマ用のアルミホイールです。同社にブロアムもしくはクラシックSVプレミアムが居たのかは今となっては定かではありませんが、八千代自動車同様に、どこからかこのホイールを持ってきたのは間違いなさそうです。

 

f:id:grizzly-bear:20201226021431j:plain

大和自動車交通/栄光交通/日産・セドリック 2020年6月撮影

 

こちらは半年前に撮影したフェンダーミラー世代のセドリック。

まさか2020年にもなって、大手グループ所属のフェンダーミラーが見れるとは思って居なかったのでかなり驚きました。既に撮影から半年経過して居ますが、まだ現役であることを祈るばかり……。

 

グレードはクラシックSVですが、ホイールキャップはカスタム用です。

中央無線時代にも同様の仕様のクラシックSVが同社に在籍して居たこと、中央無線のハイグレード車両「Gカラー」が紺色と黒色が混在して居た事、同車が紺色である点を踏まえると、中央無線時代の生き残りかもしれません。

 

なお、上のドアミラー世代の方は黒塗りかつ、ナンバーの取得時期から見て、大和自動車交通に中央無線が合流してから導入された車両の可能性が高いです。