Catch the Taxi

東京都内のタクシーを中心にアーカイブして居ます。

共栄交通

f:id:grizzly-bear:20210311000834j:plain

東京無線/共栄交通/日産・セドリック営業車 2013年3月撮影

 

私事ながら、本日3月11日は誕生日でもあるので、「#ThrowbackThursday」に合わせつつ、私個人のお気に入りを掲載。

 

2005-2009の後期2nd、フェンダーミラークリアウィンカー世代の東京無線カラーの日産・セドリック営業車。グレードはオリジナル。

 

ドアミラー世代ではオリジナルでもドアミラーがメッキ処理なのでどうもベースグレード感が薄いのですが、フェンダーミラー世代のオリジナルはミラーにメッキ処理が施されて居らず、ホイールキャップレスでまさしく「ベースグレード」感満載で、実に好みです。既に都内では東京無線カラーのフェンダーミラー世代の車両を見かけなくなって久しく、改めて見返すと実に懐かしいやら、またこの姿を拝みたいやらで複雑な気持ちになってしまったり。

 

なお、共栄交通は板橋区にある東京無線に現在も加盟する会社ですが、調べる限り現在の主力は黒塗りのクラウンセダンと東京無線カラーのクラウンコンフォート、そしてJPNタクシーを導入中のようで、ドアミラー世代のセドリックはどうやら導入して居ないようです。

 

日産のヘリテージには中央無線と最後の1台だったという中央無線のブルーラインタクシーが保管されているとのことですが、いずれは東京無線カラーのドアミラー世代のセドリック営業車もここに保管されると嬉しいな、なんて思ったり。