Catch the Taxi

東京都内のタクシーを中心にアーカイブして居ます。

岩井田運送

f:id:grizzly-bear:20210104005949j:plain

岩井田運送/トヨタ・コンフォート 2012年12月撮影

 

かつて、都内でコンフォートを使っている事業者と言えば、岩井田運送のイメージでした。白塗りで星形の行燈、色々と実務性の高い文の並ぶデザインはシンプルながらも、東京のカラフルなタクシーの中では逆に特徴的だったようにも思います。

 

今でこそ、プリウスαとJPNタクシーが主力の同社ですが、10年近く前はコンフォートのみで営業して居ました。画像のは2008年以前のYXS系列のスタンダードだと思いますが、2008年以降のTSS系列のコンフォートも使用されて居ました。

 

f:id:grizzly-bear:20210104010915j:plain

岩井田運送/トヨタ・コンフォート 2019年7月撮影

 

こちらは TSS系列のコンフォート。タイヤが15インチにアップされています。そして車体番号も2ケタに。台数が増えたのもありそうですが、従来と異なり、車体番号を大きい数字から始めるようにしたのかもしれません。

 

ちなみに現在の岩井田運送のタクシーの行燈は円形の行燈に星のマークがあしらわれて居るタイプが主流で、星形の行燈が採用されて居たのはコンフォートのみだったりします。