Catch the Taxi

東京都内のタクシーを中心にアーカイブして居ます。

コンドルタクシー

f:id:grizzly-bear:20210321215237j:plain

コンドルタクシー/トヨタ・クラウンコンフォート 2012年10月撮影

 

東京都内の法人タクシーでは唯一のシルバーカラーのタクシー、コンドルタクシー。

所謂指定色のタクシーですが、シルバーカラーのコンドルタクシーには「コンドルカー」という名称がついて居るようです。虹の模様とコンドルのマーク、そして2つも載せられている行燈はかなり特徴的……なのですが、城西・城南地区をメインにしている事業者なこともあり、城東の当方にはあまり馴染みのある車両ではなかったり。しいて言うならば、偶にこっち方面を走っている同社のタクシーを見かけたり、新宿や中野に出かけた時に時々見かける程度の印象で乗った事は無かったり。

 

そんな同社ですが、既にJPNタクシーへの置き換えが進んでおり、コンドルカーの数は減っており、同社の公式ツイッターでもJPNタクシーや黒いアルファードが全面的に押し出されて居て、このコンドルカーの存在はそこまで周知させていないようにも思えたり……。

 

なお、コメントにて以前お寄せいただいた情報を基に調べてみたのですが、どうやらカローラフィールダー ハイブリッドが数年前存在したようです。現役かはわからないのですが。

 

同社は元々東京無線に所属して居ましたが、1999年に独自無線を導入したことで脱退。その際にこのコンドルカーが登場したようです。

 

画像の車両はYXS系のクラウンコンフォート。撮影当時のコンドルタクシーのイメージと言えばコンドルカーのクラウンコンフォートのイメージしかなかったのですが、アレから10年近い月日が経ったこともあり、すっかり様変わりしてしまいましたね。

 

同社のホームページの「コンドルカー」の紹介ページにはTSS系のクラウンコンフォートにクラウンセダンのオプション設定のアルミホイールを履かせたうえで、前後のバンパーがクラウンセダンに交換されたものが使用されていますが、実際に稼働して居る車両なんですかね?

 

撮影時期を併せれば「#ThrowbackThursday」で紹介すべき車両ではあるのですが、今回、私が今シーズン欠かさずに見ていたドラマの一つ、TBS日曜劇場の「天国と地獄 ~サイコな2人~」最終話にて、ワンシーンのみですが、綾瀬はるか演じる望月彩子が同社のコンドルカーに乗るシーンがあったので、ピックアップ。

前述した通り、城東をメインの活動拠点にしているのでなかなか縁が無いこともあり、綺麗に撮影出来た同社のタクシーはこれくらいのものですが、機会があれば同社のJPNタクシー等も撮影したうえで乗ってみたいところですね。

 

それにしても、都内では星形のルーフウィンカーも現在では同社くらいでしか見られなくなってしまいましたが、コンドルカーが減少している今、いずれはこのウィンカーも見納めになってしまうのかと思うと寂しい限りです。