Catch the Taxi

東京都内のタクシーを中心にアーカイブして居ます。

日本交通

f:id:grizzly-bear:20210125185035j:plain

日本交通/トヨタ・アルファード 2021年1月撮影

 

ワゴンタクシーとして定番のアルファード

日本交通では直営のクラウンセダン含むセダン型車両は全て2019年中にJPNタクシーに置き換えられましたが、ワゴンタクシー枠として採用されていたアルファードエスクァイアは置き換えることなく、そのまま使用されているようです。

 

置き換えて居ないのはセダン型車両としての用途として使用されるJPNタクシーとは乗車可能人数も使用用途も異なるというのもありそうですが、どうやら以前とは違い、アルファードでも流し営業をしているようです。

 

かつて、タクシーと言えばセダンが主流かつ定番で、それはJPNタクシーが増えた今でもまだまだ拭い切れない事実のように思いますが、ワゴンタクシーは普通のタクシーとはまた別枠……のような時代だったのも既に過去の話。

多数のミニバンが当たり前のようにタクシーに用いられ、セダン型タクシーの後継車がトールワゴンになった今では、ワゴンタクシーは別枠の存在ではなくなってしまったように思います。それが良いか悪いかは別問題ですが、私個人の意見としては時代の流れを感じざるを得ません……。