Catch the Taxi

東京都内のタクシーを中心にアーカイブして居ます。

東武タクシー

f:id:grizzly-bear:20220108220151j:plain

チェッカーキャブ無線/東武タクシー/トヨタ・JPNタクシー 2018年3月撮影

 

チェッカーキャブ無線に加盟すると共に、東京七福グループにも加盟している東武タクシー。同社のタクシーはいくつか記録していますが、記事にして居ませんでした。

 

クラウンコンフォートやクラウンセダンが多く在籍する同社ですが、割と早い段階でJPNタクシーを導入していたようです。

しかし、2022年現在も同社のJPNタクシーをあまり見かけないので、まだまだ置き換えには消極的なようです。

 

この車両を撮影していた時期はまだまだJPNタクシーは台数が少なかった印象ですが、今や都内を走るタクシーの6割程度はJPNタクシーという印象で、この頃よりも大分捕まえやすくなりましたね。

タクシーのイメージ像もセダン型からJPNタクシーのスタイルに変わりつつあるように感じます。

 

初期のJPNタクシーはオリパラナンバー+深藍オリパラ特別色で導入されることが非常に多かったですが、2019年後半辺りから通常の事業用緑ナンバーに切り替えられ、現在はオリパラステッカーも剥がされています。

 

JPNタクシーが2017年の後半に登場したわけですから、おおよそ5年で大分様変わりしたと感じるとともに、既にJPNタクシーの登場からおおよそ5年経過したという事実に驚きを隠せません。

 

七福グループ所属を示す「729」のステッカーが貼られているのは同社のJPNタクシーだけだと思いますが、現在もこのステッカーが健在のまま、タワー行灯に置き換えられているのか少し気になるところではありますね。