Catch the Taxi

東京都内のタクシーを中心にアーカイブして居ます。

遠野交通

遠野交通/トヨタ・コンフォート 2022年6月撮影

 

岩手県に1泊2日で遠出していたので、出先で撮影した車両をご紹介。

と言っても、遠野市でしかタクシーは撮っていないので、2つの記事のみですが。

 

さて。遠野市と言えば、遠野物語の舞台で釜石線及びSL銀河の停車駅。

SL銀河は遠野駅で2時間あまり停車する為、ここでタクシーを使って「河童」伝説のカッパ淵に足を運ぶ方も結構多いそうで。

 

同社は駅前に営業所を構えている事もあってか、同社を利用する方も多いようで、営業所に1台止まってるこの車両以外に目撃することはありませんでした。

調べてみると、かつてブルーバードのタクシーを同じ色のまま使用していたようで、中々の老舗であることが伺えます。地方のタクシーは単色カラーであることも多いので、指定色を持っているだけでも好感を持ててしまいますね。

 

岩手県内は、特に沿岸部に行けば行く程、時間の関係もありますが、割と駅前にタクシーが居ない事も珍しくなく、またLPGスタンドが廃業しているのか、LPG車ではなく、プリウスなどのハイブリッドカーを使っている印象を受けました。

 

地方の駅前にコンフォートのタクシー。定番とも言えそうな光景もあと10年すれば変わってきそうです。代わりにJPNタクシーになるかと言えば、おそらくLPGスタンドの廃止でそうはならず、ハイブリッドカーないしは電気自動車になるのではないか……と推測しますが、もしそうなれば、タクシーマニア的には地方の駅前は結構、味気ないものになるかもしれません。