Catch the Taxi

東京都内のタクシーを中心にアーカイブして居ます。

不二交通

東京無線/不二交通/日産・セドリック営業車 2022年7月撮影

 

杉並区にある不二交通のセドリック営業車。少しぼやけてしまっているのが悔やまれます。

やはり「ふじ」の名前を冠した事業者は多いですね。同社はタクシーランクによると72台が在籍しているようです。

 

日産党のようですが、クラウンセダンやJPNタクシーも在籍しているようで、ゆっくり置き換えているのではないかと思います。

東京無線系は日産のディーラーと関わりが深い事業者も多かった関係か、セドリックが多いと言われていましたが、それも過去の話。既にトヨタが優勢で東京無線のJPNタクシーも多く、セドリックは減少傾向です。

 

杉並ナンバーであることから、ナンバーを再取得している物と思われます。

グリルにあるはずのセドリックエンブレムが無い他、よく見るとルーフウィンカーが旧式のタイプです。

 

大日本交通はクリアーの現行ドームタイプ、実用興行や坂本自動車のセドリックはオレンジの現行ドームタイプを使用しているので少し新鮮な感じがします。

 

大手4社指定色では日本交通以外はルーフウィンカーがありませんし、JPNタクシーでも個人タクシー以外でルーフウィンカー装着車を見ないので、今後はルーフウィンカーも都内では珍しくなっていくのは少し寂しいですね。

 

勝手ながら、東京無線の空車灯は白色電球でややオレンジがかっている電球はチェッカーキャブ系のイメージがあったので、東京無線にもこの色の空車灯があったのに驚きです。

チェッカーキャブ系の事業者でタワー行灯切り替え時に空車灯の色を白色に変更しているところがあるので、一応規定として正しいのは白色なんでしょうか?

無論、チェッカーキャブ系のややオレンジがかった色の空車灯のままの事業者もありますが。