Catch the Taxi

東京都内のタクシーを中心にアーカイブして居ます。

国際自動車(km)

国際自動車(km)/台東営業所/トヨタ・JPNタクシー 2022年10月撮影

 

km、台東営業所のJPNタクシー。

空車の後部窓にプロジェクションマッピングを施し、窓を広告に見たてるデジタルサイネージの「canvas」が用いられています。何度か目撃こそしているものの、タイミングが悪く撮影が出来ないままで、今回、初めて撮影出来ました。

窓に広告がある関係か、ドア広告は施されていません。

 

いろいろな広告あれど、現在公開中の映画「貞子DX」のサイネージが表示されてます。ハロウィーンが差し迫る為か、この広告はハロウィーン仕様です。

 

貞子に「HAPPY HALLOWEEN」の英語はなんともミスマッチな感じがしますが、最近の貞子は始球式に出てきたり、メディアへの露出も多く、かなりアクティブに、多岐に活動してるのでリングの頃の装いとは切り離して考えるべきなのかもしれません。

 

尤も、Netflix版の「呪怨」シリーズのようにガッツリとしたジャパニーズホラーに曲振りした貞子がサイネージされてるのもそれはそれで不気味ですし、ドライバーも乗客も乗りたがらないと思うので、これくらいポップな方が良いのかもしれません。

 

まあハロウィーン仕様がポップなだけで、通常の貞子DX広告は割りとしっとりとした雰囲気が漂うようですが……。50台が運行されてるとのことで、先月まで大和自動車交通でやっていた「UTAXI」やグリーンキャブの指定色と比べると大分見つけやすいのかもしれません。通常の貞子DX広告のも記録したいところです。

 

それにしてもこの見た目、かつて仲間由紀恵阿部寛が主演だったドラマ「TRICK」シリーズに出てくる「人面タクシー」の後部座席に居る恭子を思い出します。通じる方はかなり少ないと思いますが……。