Catch the Taxi

東京都内のタクシーを中心にアーカイブして居ます。

練馬交通

東京無線/練馬交通/トヨタ・コンフォート 2022年9月撮影

 

練馬交通のコンフォート。同社には一定数まとまった台数のコンフォートが在籍しており、当ブログでも数台紹介済みです。

この車両は以前紹介した車両とはナンバーが異なる事を見るに、十数台程度は在籍しているのではないかと……。

 

実は一昨日から体調を崩しており、当然のことですが、何をするにもやる気が出ない、何かをする程の体力の余裕もない……という状況だったので今更ながら気になっていたアニメ「リコリス・リコイル」を一気見してました。

墨田区をメインの舞台に据えていることもあり、城東で生活する私には馴染み深い場所が数多く登場する事もあり、当ブログでアーカイブしている車両のいくつかも該当の場所で撮影していたり。何気にこの画像のコンフォートも5話でちらっと写る東京駅八重洲口だったりします。

 

東京が舞台ということもあって、同作品に映り込むタクシーはコンフォート系で黒色の物と東京無線カラーの2つが映り込みますし、10話ではガッツリとタクシーが描写されます。ディティールを見るに、クラウンコンフォートのようですが、ウィンカーやグリルはコンフォートなんですよね。まあこんなところをチェックするのはオタクくらいのものですが、多数の車が活躍することや、描写される車のディティールが非常に細かい事もあり、車オタクにも非常の楽しめるつくりになって居ます。リアルタイムでオタクから話題沸騰になっていたのも納得でした。

 

と、大分アーカイブとは関係のない記事になってしまいましたが、改めて、東京のタクシーのイメージが「東京無線」のカラーリングである事を実感しました。もう暫くは東京都内で東京無線カラーの車両を見れるとは思いますが、それも時間の問題。いずれは消えていくものだとすると寂しい限り。是非とも東京無線カラーのJPNタクシーを走らせて欲しいと思わずには居られません。