Catch the Taxi

東京都内のタクシーを中心にアーカイブして居ます。

湘南交通

湘南交通/トヨタ・クラウンコンフォート 2023年3月撮影

 

湘南交通のクラウンコンフォート

東京4社とよく似た指定色のタクシー会社の一つですが、私が思うに、元々都内で使用されていた東京4社が放出した中古車両をほぼそのまま使用した事で、指定色として継承したのではないかと思います。

 

全国的に見て、東京4社の指定色とよく似た指定色を持つ会社が北は仙台、南は福岡に確認出来ます。既に東京4社からほぼ指定色が消え失せた現状、後世に指定色を伝える存在になりつつあるようにも思いますが、はてさて。

 

私がまだ幼い頃にネット上で見かけた同社の車両はボンネットから屋根、トランクにかけて、2本の赤帯が入っており、若干のパチモン臭を漂わせながら差別化が図られていた記憶がありますが、現行のカラーリングはトランクのみに2本の赤帯が入っています。

 

湘南交通/トヨタ・クラウンコンフォート 2023年3月撮影

 

こちらはGOのドア広告ラッピングが施された仕様です。都内で4社指定色のクラウンセダンなんかは、赤帯の下にドア広告が配置されるように工夫されている為、この4社を彷彿とさせる指定色で帯を無視してドア広告を施しているのは少し新鮮に感じます。