Catch the Taxi

東京都内のタクシーを中心にアーカイブして居ます。

東武タクシー

東京七福グループ/東武タクシー/トヨタシエンタ 2023年11月撮影

 今年の1月にチェッカーキャブ無線を脱退し、元の七福グループとして営業中の東武タクシー。先代シエンタの前期型も導入したようです。

 

七福グループの中でも唯一、JPNタクシーを導入していた点を考えるに、割とグループ内では体力があるものだと思いますが、最近は中古車を導入することで元チェッカーカラーの車両を置き換えているのか、黒のクラウンセダンを見る比率が上がりました。

 

七福グループ全体では、クラウンセダン以外で導入される車両はいずれも少しだけ年式が古いトヨタのミニバンが目立ちます。

 

中古車導入はなんら珍しいことではありませんが、少し前なら、型落ちのクラウンやカムリ等、セダンだったであろうところに今ではミニバンが中古導入されるところに少し時代の波を感じます。

 

それにしても黒塗りシエンタで後部ドアに小さくGOの広告が貼られているだけという実にシンプルな仕様は少し地方のタクシー感がありますね。

 

七福交通にはシエンタ、それも白色が居るようですが、残念ながら白単色で七福グループのイメージカラーである白、水色ツートンではありません。せっかくなら塗ってほしかったと思ってしまいますね。