Catch the Taxi

東京都内のタクシーを中心にアーカイブして居ます。

アイティータクシー

アイティータクシー/トヨタ・クラウンセダン 2023年11月撮影

 

杉並区にある株式会社アイティータクシーのクラウンセダン。

大分くたびれているようで、誰が見てもボロなのが丸わかりなのがなんとも言えない味を出しています。

 

前輪のみ、純正オプションアルミか阿部商会のホイールのようですが、この状態では判別も出来ません。よく見るとリアバンパーが若干めくれているような……。

 

検索をかけても、会社の所在地がマンションの一室のようで、車庫は別にある様子。

 

国交省が組織的安全マネジメントのケーススタディとして、ワードでまとめられた文書を公開しており、そこでは2005年創業、車両台数は16台、2007年に社長が変わり現体制に移行とのことですが、タクシーランクのデータでは車両台数が12台なんですよね。

減車したのか、それともタクシー車両以外の台数も国交省のデータはカウントしているのか少し気になるところ。

 

それにしたってこんな状態の車両を走らせている会社が安全なのかは甚だ疑問なんですが……。