Catch the Taxi

東京都内のタクシーを中心にアーカイブして居ます。

東京梅田交通第二

日本交通/東京梅田交通/トヨタシエンタ 2024年4月撮影

 

梅田交通が保有する先代シエンタ

全国各地でタクシーとしても見かける機会の多いシエンタですが、日本交通の行灯を装着しているものは何気に梅田交通の車両だけだったりします。

 

既に日本交通は指定色を用いる事はしておらず、もっぱら黒色もしくは深藍なわけですが、もし指定色を現在でも使用していたのなら、シエンタも4社イエローで塗装されていたのではないかと思います。

 

長崎県のタクシー会社だったと思いますが、4社カラー風の塗色のシエンタが走っているという話を聞きまして、ちょっと気になる存在だったりします。

 

全国各地、元4社の中古を使用した事でそのまま土着的に指定色として使われるようになったであろうと思われる会社が存在しますが、元々使用していた都内の4社が指定色を辞め、地方に現存する4社指定色が継続して使用される逆転現象に少し皮肉めいたものを感じてしまったり……。