Catch the Taxi

東京都内のタクシーを中心にアーカイブして居ます。

中央無線

f:id:grizzly-bear:20200629205641j:plain

中央無線/不二タクシー/トヨタ・クラウンコンフォート 2012年9月頃撮影

 

かつてのブログでも取り上げていた中央無線。当方が「最初に」認知した、亡くなり行くタクシーです。

当方が中央無線カラーが消えると知った頃には大分数を減らしており、後にも先にも記録できたのはこの1台のみでした。思えば、この一台が「当たり前」が実は当たり前ではないことを認識させるきっかけだったように思います。

 

今現在、中央無線は大和グループに実質的に吸収され、「信和事業協同組合」と名前を変えています。そして既に元中央無線時代の車両は皆無で、その殆どが東京大手4社のおさがりか、新車導入されたJPNタクシー、あるいは数年前まで現行だったコンフォート兄弟のクラウンセダンに置き換えられたと断言しても良いと思います。

 

後年に、この不二タクシーの営業所を覗いたことがありますが、その当時でさえ、元中央無線カラーだったと思われるクラウンコンフォート系は数を減らし、明らかなお下がりと思われるクラウンセダンに置き換えられて行っていました。

総武線各駅の錦糸町~亀戸、北方向に窓を覗いていると不二タクシーの敷地内を覗くことができます。

 

よく見ると、後ろには名古屋のタクシー「まいにちタクシーグループ」のコンフォートも映っています。このまいにちグループタクシーも既に東京からは撤退しており、その姿を見ることはもうありません。