Catch the Taxi

東京都内のタクシーを中心にアーカイブして居ます。

東京交通自動車

f:id:grizzly-bear:20201228025437j:plain

東京交通自動車/トヨタ・クラウンセダン 2020年11月撮影

 

元4社カラー繋がりということで元々は帝都自動車と業務提携して居たものの、時期は不明ながら、今年脱退した「東京交通自動車」の車両です。

提携時代は赤帯にプラスして黄色文字でドア下部に「TOKYO KOTSU」の表記が入って居たようですが、脱退後は行燈および帝都表記のあった場所に「TOKOJI」表記が入るようになりました。

 

昨年には同じく、帝都自動車から大洋自動車交通と平安交通が脱退して居ますが、この辺りの脱退の経緯には色々と噂があったりして、正直なところ真偽は不明です。

ここに関しては、社長通しが揉めたという話がツイッター上では確認できますが、これもまた真偽不明です……。

 

一度大洋自動車交通か東京交通自動車交通のどちらかに乗った記憶があるのですが、運転が荒く脱退したのも当然かもなあ、という印象を抱いたのですが、おそらく大洋自動車交通だったような記憶があります。前回の元東京イエローキャブイースタン交通の車両を合わせて、判別がちょっとややこしいように感じますね。

 

今後はこのまま独自営業を続けるのか、はたまた4社間での移籍を果たすのか、或いは別のグループに加入するのか気になるところではありますが、帝都に限らず、色々と4社内での移動や、脱退もちらほら耳にする話ではあるので、今後は4社に限らず再編が相次ぎそうな気がします。

 

そういえば、同社にはかつてコンフォートが在籍して居ましたが、流石に2008年以前の型だったので、退役してるのでしょうか。ステアリングが交換されて居たり、かなり手入れの行き届いていた車両でしたが……。何気に4社カラーのコンフォートは珍しかったように思います。