Catch the Taxi

東京都内のタクシーを中心にアーカイブして居ます。

イースタン交通

f:id:grizzly-bear:20201226192818j:plain

f:id:grizzly-bear:20201226192829j:plain

EM無線/イースタン交通/トヨタ・クラウンセダン 2017年9月撮影

東京自交無線と合併し、誕生した東京EM自交無線ですが、2010年頃の再編で元東京自交無線系列が脱退し、梅田交通グループ(≒イースタンモータース)以外が脱退した事で、名称がEM無線に戻った同グループ。

 

しかしながら、イースタン系列の会社はすべて北港梅田グループの所属であり、そして北港梅田グループが今年6月、日本交通と業務提携を果たしたようなので、今後EM無線は事実上の日本交通に吸収合併されてしまうものかと思います。

 

画像の車両は江東区表記かつ、黄色の車体なので新木場のイースタン交通(現:東京梅田ネクスト)の所属車両だと思います。

 

かつて、同グループには「東京イエローキャブ」の名称で、レモンイエローのクラウンコンフォートを使用して居た時期がありましたが、ある時から元大手4社カラーらしきクラウンセダンへと切り替わって行きました。

 

f:id:grizzly-bear:20201226191209j:plain

EM無線/イースタン交通(東京イエローキャブ)/トヨタ・クラウンセダン 2012年10月撮影

 

こちらは2012年に撮影した時の同車両です。この時点ではまだ「東京イエローキャブ」の名称が残って居たようで、車体表記が「EASTERN」ではなく「TOKYO YELLOW」です。どこかのタイミングで表記が変更されたようですが、情報を得られず。

 

にしても、4社カラーのイエローボディは都内だとこの東京イエローキャブか、4社との業務提携をやめた数社くらいのものですが、遠目だと見分けが付きづらいですね。

 

そういえば、大阪には明らかに元4社のイエローボディを纏ったタクシーが走って居ましたが、どうやらCOVID-19の影響で倒産してしまったらしく、今年10月末の大阪遠征ではその姿を拝むことが出来ませんでした。去年の時に記録できれば良かったのですが、シャッターチャンスに恵まれず……やはり、こういうことがあるので、記録をしていくのはかなり大事ですね。