Catch the Taxi

東京都内のタクシーを中心にアーカイブして居ます。

春駒交通

f:id:grizzly-bear:20210116124636j:plain

日本交通/春駒交通/トヨタ・JPNタクシー 2019年10月撮影

 

春駒交通は北区にあるタクシー会社で、元々は日立交通第二、第三、ライオン交通と共に「藤田無線」を形成するグループの一つでした。

 

2005年に加盟する全社が事業者単位で日本交通と業務提携したことで組合を解散しました。

 

私が一番好きなタクシーの色は東京無線ではあるのですが、それと並んで、好きなのが藤田無線のカラーリングです。

幼いながらに、当時小学校に上がっていたかも怪しいくらい幼かった私が惹かれたのは大手グループのカラーではなく、同社の白色ボディにモダンなバイナルの描かれた藤田無線だったのです。

 

チョロQでブラインドパッケージとして発売された「全国タクシー物語」の第2弾で藤田無線・春駒交通のクルーがリリースされ、それを手にした時に、初めて同社が日本交通に事実上の吸収をされていたのを知って、子供ながらにショックを受けたものでした。

 

春駒交通は現在も日本交通に在籍して居ますが、同社はトレードマークである跳ねる馬をエンブレムにしたUIを在籍して居たプリウスに装着して居たり、現役かはわかりませんが、セドリックに社外品のホイールを履かせていたりと、藤田無線ではなくなったからこそと思われる、タクシー車両に対する拘りを感じられる車両も多いです。

 

このJPNタクシーもまた、ホイールが換装されて居ます。また、左側のフェンダーミラーにもう一つミラーが増設されて居ますね。最近では珍しくなくなったJPNタクシーの二段ミラーですが、撮影当時はあまり見かけなかった印象があります。