Catch the Taxi

東京都内のタクシーを中心にアーカイブして居ます。

日本交通

f:id:grizzly-bear:20210116152035j:plain

日本交通/日産・セドリック営業車 2017年6月撮影

 

今でこそ全車両がJPNタクシーに置き換えられた日本交通直営ですが、かつてはセドリック営業車も存在しました。

 

しかしながら、どういう事情があったのかはわかりませんが、ドアミラー世代のセドリックはクラシックSVではなく、スーパーカスタムが導入されており、おまけにバンパーもカラードバンパーではなく、樹脂バンパーでコストカットが図られていたようにも思います。

 

にしても、改めて見ると「全国タクシー」アプリの広告が既に過去の物なのでちょっとばかり懐かしく思ったり……。この時期はJPNタクシーの登場の直前ということもあり、まだまだセダン型車両が多かったように思います。

この光景も当たり前のような光景で、僅か4年程前にもかかわらず、既に「懐かしい」と感じてしまうのは、それだけ都内ではJPNタクシーが増えたからでしょうか……。

 

改めて考えると、登場から僅か2年程で全車両をJPNタクシーに置き換えた日本交通の体力と財力もなかなか凄いものですね。尤も、お下がりは横浜や業務提携会社に渡って居るようなので、グループ全体での置き換えはまだまだ先だと思いますが。