Catch the Taxi

東京都内のタクシーを中心にアーカイブして居ます。

グリーンキャブ

f:id:grizzly-bear:20210205105955j:plain

グリーンキャブ/世田谷営業所/トヨタ・JPNタクシー 2021年1月撮影

 

クラウンセダンを主力で使っているグリーンキャブですが、JPNタクシーも導入されています。

しかしながら、現時点では同社のピンク色のUDステッカーを確認できていないので、どこまで置き換えが進んで居るのか未知数だったり……。

 

私個人の体感として、同社はカムリの方を積極的に導入して居る印象で、JPNタクシーも数こそ増えましたが、見かける頻度はカムリやクラウンセダンよりも劣るように感じます。地域差もあるんでしょうか。

 

都内では乗降性の観点からJPNタクシーを選びたがる乗客が多いようですが、大阪では逆にタクシーっぽくない、という意見もあってか、従来のセダン型の方が好まれる……という話も耳にしました。同社ももしかするとそういった観点でカムリの導入に腰を据えている可能性は十分あります。

ニューヨークを始め、北米やオーストラリアでカムリのタクシーは数多いですし。

 

偶々JPNタクシーを認知して居る女性から話を聞く機会がありましたが、JPNタクシーのスタイリングは「丸っこくて可愛らしい」という意見もあり、また子供がコレを選びたがる……という話も耳にしているので、世間的には概ね好評ではありそうです。

 

そういう点で考えても、この車にこそ、「チョコミント」の塗装が大変似合いそうなものですが、既に横浜まで色付きJPNタクシーが登場して居る現在。オリンピック後に都内で色付きのJPNタクシーを観れる機会が出てくるのか気になるところです。