Catch the Taxi

東京都内のタクシーを中心にアーカイブして居ます。

東京ワールド交通

f:id:grizzly-bear:20210205111845j:plain

日本交通/東京ワールド交通/トヨタ・JPNタクシー 2020年9月撮影

 

2014年に日本交通と業務提携した東京ワールド交通。

 

かつては独自性の高い車も多かった同社ですが、現在の主力はクラウンセダンとJPNタクシーのようで、かつてのようなクラウンやカムリを使用して居た、独自性の高さはすっかり鳴りを潜めてしまいました。

2017年頃までは先代カムリも日本交通行燈を付けて走っていたようなのですが。

 

同社は同じく日本交通と業務提携して居るすばる交通の子会社という話もあるのですが、ソースが確認取れず。

 

ツイッターで同社の検索を掛けると「運転手さんの人当りが良く、また利用したい」という意見があると同時に交通マナーの悪さを指摘して居るものもあり、賛否両論あるようですが、後者の交通マナーに関しては、タクシーの利用者が交通ルールを知らないケースも多々あるので、タクシードライバーだけを責めるのはちょっと気の毒だなと思うことが多いです。

 

免許を持っている方なら、交差点内、横断歩道、曲がり角から5m以内に車を駐停車させるのは違反だと知ってる方も多いかと思いますが、タクシーの利用者の中には交差点や横断歩道の方が止めやすいだろうと思って止める人も多くみられます。

 

都内のタクシーは台数がとにかく多く、またマナーも悪いドライバーも一定数、事実として存在しますから、色々言われがちなのは仕方ないですが、お互いゆとりは持ちたいところですね……。