Catch the Taxi

東京都内のタクシーを中心にアーカイブして居ます。

小松川タクシー

f:id:grizzly-bear:20210329011607j:plain

チェッカーキャブ無線/小松川タクシー/トヨタ・JPNタクシー 2021年3月撮影

東京無線との業務提携開始が差し迫ってるので、数日に分けてチェッカー車を紹介。

小松川タクシーのJPNタクシー。ピンク色のUDタクシーステッカーが貼られた2020年以降のモデルです。何気に東京無線との業務提携が決まって行燈が変更されることもあり、ピンク色のUDタクシーステッカーが貼られたチェッカー行燈のJPNタクシーが見れた期間はあまり長くは無かったことになります。

 

小松川タクシーと言えば、2016年5月頃まで130系クラウンステーションワゴンのワゴンタクシーが在籍して居た事でも知られる事業者です。流石に現在は退役してしまって居ますが、タクシーフリークでは有名な個体だったように思います。

 

私のイメージとしては、クラウンステーションワゴン以外にも20系プリウスをいち早く導入して居たイメージが強いです。流石に20系プリウスも退役して久しいかと思いますし、現在見かける同社のタクシーはクラウンコンフォートかクラウンセダン、そしてJPNタクシーだけです。

 

余談ですが、ストリートビューで同社の営業所を覗いてみると、導入直後で稼働前と思われるJPNタクシーが確認でき、市松模様が入る前かつ、事業者名の表記も無い行燈だけ載せられたまっさらな状態の2020東京五輪限定色のJPNタクシーが確認できます。