Catch the Taxi

東京都内のタクシーを中心にアーカイブして居ます。

日月東交通

f:id:grizzly-bear:20210313205436j:plain

チェッカーキャブ無線/日月東交通/トヨタ・JPNタクシー 2021年3月撮影

 

残すところ半月ほどとなったチェッカーキャブ無線の行燈を載せたチェッカーキャブの車両。馴染みのある行燈だっただけに、ちょっとばかり寂しく思いますね。

 

今回のアーカイブは日月東交通に所属するJPNタクシー。他の事業者の導入するチェッカーのJPNタクシーは小型タイプの行燈を屋根前方に載せることが多いですが、同社は従来型の台座付きの行燈が載せられています。

 

良く見ると、後部ドアにも市松模様が入り、オリンピック・パラリンピックロゴを避けるようにストライプが入ってます。

 

他の事業者で見かけるチェッカーのJPNタクシーは後部ドアに市松模様すら入れないところが多く、このようにして帯を入れて居るのはなかなか珍しいように思います。

 

ところで、深藍限定車には「オリンピック・パラリンピック終了後に各事業者でステッカーを直ぐに剥がす事、両後部ドアには社章・無線番号等の貼り付けを一切してはいけない」という旨の規定が存在しますが、この市松帯は既定的にはどうなんでしょうか?

Wikipediaでも一部事業者でこの状態の車両が存在する旨は書かれていますが……。