Catch the Taxi

東京都内のタクシーを中心にアーカイブして居ます。

ライオン交通

f:id:grizzly-bear:20210430033358j:plain

日本交通/ライオン交通/日産・NV200タクシー 2015年10月撮影

 

せっかくなので、もう一つ「#ThrowbackThursday」としてご紹介。

先週紹介したライオン交通ですが、古い携帯で撮影した写真をチェックしたところ、同社のNV200を撮影していたようなので、サルベージしました。

 

撮影当時でさえ、NV200タクシーは珍しい存在で、物珍しさから撮影したものだと思いますが、まさか日本交通で唯一のNV200だったとは、撮影当時も、そして最近になるまで知る由もありませんでした。

やはりタクシーとして認知され難いのもあってか、各種マークや料金表示が大きめに書かれてますね。スペース的なそれもあるかもしれませんが。

 

さて。ライオン交通がkmになってから久しく、おまけに現在のkmにはNV200は在籍して居ないようなので、となると、このライオン交通のNV200はどこへ渡ったのか気になるところです。中古として流れたのか、はたまた廃車にされてしまったのか……。

 

そんなNV200タクシーが増えなかったであろう要因の考察は以前に何度か書いているので、ここでは割愛しますが、最近知ったことで、なんでもタイヤの大きさが前後で違うのだとか。おそらくは乗り心地の観点なのでしょうが、仮に大きさが違うとしたら整備性ではちょっと難ありですよね。