Catch the Taxi

東京都内のタクシーを中心にアーカイブして居ます。

IKEDAタクシー

f:id:grizzly-bear:20220206231648j:plain

IKEDAタクシー/トヨタ・JPNタクシー 2022年1月撮影

 

IKEDAタクシーは2004年にタクシー事業に参入した、足立区の運送事業者です。タクシーランクによると、37台を保有しているようです。

また、タクシー事業と運送事業に加えて、ハイヤー事業も展開。

インディーズ系といえど、運送事業者がタクシー事業に参入後、経営難などで事業譲渡をして撤退することも珍しくありませんから、既に18年近く続いているだけでも、岩井田と並び、なかなかの中堅どころになりつつあるのではないかと思います。

 

かつての同社の車両はクラウンコンフォート スタンダードが主力でしたが、現在はJPNタクシーを導入している他、どうやら黄色のNV200タクシーも2台程、在籍しているようです。

 

元々、あまり見かける印象のない事業者ではありますが、目立つ「IKEDA」の黄色いロゴマークや行灯がどことなくアメリカの地方のタクシーを彷彿とさせたり……。

 

そして同社のタクシーはナンバープレートと無線番号が一致しているのですが、画像検索で見つかる108号車はオリンピックナンバープレートに対し、この車両は通常の事業用ナンバープレートで、途中交換をするに至ったのか、最初からこの車両はオリンピックナンバープレートだったのか、少し気になるところです。

 

既に2月に入り、北京冬季オリンピックが開催されて居ますが、まだ都内を走るJPNタクシーの中に、深藍東京オリンピック特別仕様車のまま、走っている車両が居るのか気になりますね。1月も末に差し掛かるタイミングでは極々少数ながらも、走っているのを見かけたのですが……。