Catch the Taxi

東京都内のタクシーを中心にアーカイブして居ます。

泰進交通

f:id:grizzly-bear:20220413021512j:plain

日の丸自動車/泰進交通/トヨタ・プリウスα 2016年7月撮影

 

マレーシアのドア広告を纏った泰進交通のプリウスα

かつて、共同無線と言えばこのマレーシア広告をドアに纏う事が多く、それは共同無線が解散された後でも暫くは見受けられました。

 

今でこそ、ドア広告はかなり主流ですが、2010年代前半以前はあまり主流ではなく、ドア広告をやる事業者はかなり限定的で、共同無線の他に中央無線、ANZEN興業といずれも2010年代前半に大手グループに吸収されていたりする場所だったりします……。

 

おそらく例外はクルーを愛用し、現在も独自無線を貫いている板子運送くらいではないかと思います。

 

元々泰進交通はセドリックを愛用する日産党の事業者でしたが、セドリック営業車生産終了後は独自色の車両にはクラウンコンフォートが導入された後、日の丸自動車業務提携後はプリウスαを主力に切り替えていました。

日の丸自動車提携前にもプリウスαは導入されていた筈ですが、不思議と共同無線カラーのプリウスαを見た記憶がないんですよね。

 

共同無線解散から既に6年が経過し、今年で7年目。その7年の間に、日の丸自動車と業務提携を開始した元共同無線系の事業者9つのうち、3つの事業者が廃業して居ます。