Catch the Taxi

東京都内のタクシーを中心にアーカイブして居ます。

幸裕自動車

日の丸自動車/幸裕自動車/トヨタ・クラウンコンフォート 2022年6月撮影

 

元共同無線、幸裕自動車のクラウンコンフォート

 

日の丸自動車本体から指定色も大分数が減っていますが、それは元共同無線系の業務提携事業者でも同じこと。

特に、元共同無線系の事業者のいくつかは事業廃止して居ることもあり、台数は以前より少なくなりました。

 

当然、ハイグレード化が進んだ日の丸自動車本体では既にクラウンコンフォートが引退して久しいものの、そんな中でも、一部の事業者ではクラウンコンフォートが現役です。

その多くは元共同無線カラーを塗り替えたものと思われますが、一部は新車導入ではないかと思いますが、はてさて?

 

とは言いつつも、今年2月に事業廃止したダイヤ交通では日の丸自動車本体と思われる車両がお下がりとして用いられていたようですし、案外新車導入されたクラウンコンフォートは無いのかも知れません。

 

(2022/10/3 追記)

今年の8月付けで廃業になったという話があります。

それに先駆けて、千葉のタクシー会社、おそらくはエミタスタクシー系だと思われますが、営業台数を譲渡していたとのことで、清算を終えての廃業だと思われます。

画質こそあまりよろしくはないのですが、それに先駆けて撮影出来たのは幸運だったかもしれません。

 

これでまた一つ、元共同無線系の事業者が無くなってしまいました。

残すは池袋交通、大井交通、大栄交通、鳩タクシー、三喜タクシーの5社です。タクシー業界の変化は目まぐるしいものがありますが、チェッカーキャブと東京無線の統合といい、私が子供の時とは大分様変わりしてしまったなと、思わずには居られません。