Catch the Taxi

東京都内のタクシーを中心にアーカイブして居ます。

池袋交通

日の丸自動車/池袋交通/トヨタ・クラウンコンフォート 2023年4月撮影

今日から世間ではゴールデンウィーク。私は仕事柄、GW中に連休を取ることはあまりないのですが、今年はCOVID-19の規制が取り払われた事もあり、各地でもの凄い人流になって居そうです。

私は職場と家を行き来するだけですが、その短い間ですら、普段は一体どういう生活をしているんだ?と疑いたくなるような奇想天外な動きをする人が増える時期でもありますから、GW中に勤務される方は一緒に頑張りましょうね。

 

と、本題。池袋交通のクラウンコンフォート・スタンダード。TSS後期のようです。

昨年紹介した車両とは別個体のようですが、基本的な装備は一緒。クリアータイプの通称”猫耳”と呼ばれているタイプのルーフウィンカーが特徴的です。

 

全国的に見て、ルーフウィンカー装着のタクシーは減少傾向にありますが、やはりこのウィンカーあってこそのタクシーと思ってしまいますね。

 

日の丸リムジンの記事でも触れたかと思いますが、元共同無線系の事業者はGOのドア広告ラッピングを施しており、同社は特にGOのラッピング多く見かける印象があります。日の丸カラーにこのドア広告は少し新鮮に写ります。

 

もし、共同無線が存続していたとして、やはりGOを導入していたのか、それとも共同出資を行い、「みんなのタクシー」ことS.RIDEを導入していたのか。そんなタラレバ的な事を考えてみたり。