Catch the Taxi

東京都内のタクシーを中心にアーカイブして居ます。

実用興業

東京無線/実用興行/トヨタ・JPNタクシー 2022年8月撮影

 

アーカイブが滞っておりますが、のんびりとマイペースにアーカイブ化していきます。

 

8月5日の「タクシーの日」に併せて、3年ぶりに運行された「ココロをつなぐ一行タクシー」です。7月15日から8月20日までの限定運行でしたが、20日以降も少数運行されて居たようです。

全部で110台、参加するタクシー会社は大手から中小まで様々で、あまり熱心に記録しに行かなかった私はこの1台しか納めることが出来ませんでした。

 

この一行フレーズは110台全て異なるフレーズのようで、寄稿してもらったもののなかから採用されたようです。

 

実用興業といえば、やはり指定色セドリックのイメージが相変わらず強いのですが、徐々にJPNタクシーに置き換わっているのを感じますし、最初は和だったものが、最近では匠に切り替わっています。

そしてこの車両にはオプションのフォグランプが取り付けられています。

 

今年からなのか、タクシーランクの「優良」ステッカーの表記位置が変更されたようで、ダッシュボードにも置かれるようになりました。

 

スシロータクシーも8月半ば頃に運行終了して居ますが、現在kmタクシーに「LUX」「Twice」コラボ車両が110台、うち1台がフルラッピングのピンク色で運行されており、また大和自動車交通には「UTAXI」と称し、映画「ワンピース:FILMRED」とコラボした左右で白/赤にラッピングされ、更にアメリカのタクシーのような大型のモヒカン型行灯に交換された車両も走ってるとのことで、この辺りを記録したいところではありますが、やはりアプリで呼ぶのが正解なのでしょうか。