Catch the Taxi

東京都内のタクシーを中心にアーカイブして居ます。

ヒノデ第一交通

第一交通グループ/ヒノデ第一交通/トヨタ・クラウンコンフォート 2022年12月撮影

 

ヒノデ第一交通のクラウンコンフォート。都内ではすっかり少なくなったYXSです。かつてチェッカーキャブにも加盟していた名残が色あせた帯に現れていますね。iD利用可能行灯がかなり褪せているのもまた、時代を感じさせます。

 

クラウンコンフォートの導入当たりまではチェッカーキャブ系に標準搭載されていたiD行灯もJPNタクシーの導入に加え、東京無線行灯との交換に際して取り外されるケースも散見される為、これもまた、今はなき「カードOK」プレート同様に、過去の産物となってしまいそうです。今や、iDが使えないタクシーの方が少数派ですしね。

 

ちなみに足立ナンバーのタクシーは「え」まで進んでいるので「う」は大分古参の部類です。10年前は「あ」「い」なんかも第一交通系では見受けられたので、YXSが2023年現在でも残っているのはある意味納得かもしれません。