Catch the Taxi

東京都内のタクシーを中心にアーカイブして居ます。

スマイルタクシー

スマイルタクシー/トヨタ・コンフォート 2023年1月撮影

 

大阪府吹田市にあるスマイルタクシーのコンフォート。大阪タクシー協会の情報によれば、24台が在籍。

既に大阪では小型車料金が廃止されて居ますが、まだまだ小型車のコンフォート等が多数残っています。

 

大阪のタクシーは小型車に黄色が一応設定されていた事もあってか、小型車程、カラフルな印象があり、この車両も例に漏れず、ミズリナグリーンを思い起こすようなライトグリーンに塗られています。尤も、ミズリナグリーンはもう少し暗めのトーンなのでまた違う色ではあるのですが。どちらかと言うと、グリーンキャブのペパーミントグリーンに近い印象です。

 

5000円超過で半額、つまり5割引になる、所謂「55割」の行灯を載せており、同社はそれを導入しているようですが、COVID-19の影響やガスの高騰もあり、大阪のタクシーではこの55割を廃止するような働きかけも出てきているようで。一部の会社では既に廃止している制度でもありますし、東京日交こと、日本交通が徐々に地盤固めしてるのを見るに、割と近い将来、廃止されるのではないかと思うのですが。