Catch the Taxi

東京都内のタクシーを中心にアーカイブして居ます。

三喜タクシー

日の丸自動車/三喜タクシー/トヨタ・JPNタクシー 2023年4月撮影

 

世田谷区にある三喜タクシーのJPNタクシー。元共同無線の事業者ですが、共同無線時代の同社の画像が殆ど出て来ない所に、記録の重要さを感じてしまったり。

 

タクシーランクによると22台が在籍。

日の丸自動車本体のJPNタクシーのUIが変更された一方、業務提携事業者は変更される事は無く、同社は日の丸自動車本体のJPNタクシーのUIを色濃く残しているように思います。流石に後部ドアの東京五輪ステッカーは剥がされて居ますが。

 

面白い事に事業者表記が中央揃えではなく、右揃えになっています。反対側は左揃えになっているようで、他の事業者ではあまり見られない特徴です。

 

それにしても、他の大手・準大手で、業務提携事業者を抱える所は本体と表記や装備品を揃える事が多いですが、日の丸自動車に関してはその通りではなく、各事業者によって多種多様な表記やドア広告ラッピングを見る事が出来ます。

 

この自由さ加減はかつての共同無線を思い出す所でもあり。共同無線の解散から今年で8年ですが、この間にセントラルタクシー、泰進交通、ダイヤ交通、幸裕自動車が事業撤退に至っている所に一抹の寂しさがあります、