Catch the Taxi

東京都内のタクシーを中心にアーカイブして居ます。

朋栄交通

ラジオタクシー/朋栄交通/トヨタ・クラウンコンフォート 2023年3月撮影

 

まだ消化しきっていない横浜で撮影したタクシーより。朋栄交通のクラウンコンフォート。YXSの2004~2008年型でしょうか。ただ、撮影時期から言って、TSSにYXSのタイヤを履かせただけの可能性も否めず……。

 

希望ナンバーで再取得しているようなのですが、車両番号「828」に対し、ナンバープレートは「88-28」。「・828」にしなかった所が少し謎に思えたり。

 

ラジオタクシーのクラウンコンフォートと言えば、カンニング竹山氏が演じたドラマ・映画「ねこタクシー」を思い出しますが、撮影協力したのはアサヒタクシーなんですよね。

アサヒタクシーの所属車両はこの時、JPNタクシーしか目撃できませんでしたが、チャンスがあれば今一度、クラウンコンフォートも撮影したいところ。

 

そういえば、今放送中の月9ドラマ「風間公親 -教場0-」の第一話ではラジオタクシーのJPNタクシーが「第一共同タクシー」という名称で登場していますが、車体デザイン的に元車両はアサヒタクシーっぽいですよね。