Catch the Taxi

東京都内のタクシーを中心にアーカイブして居ます。

日交個人タクシー

日本交通/日交個人タクシー/トヨタ・JPNタクシー 2024年4月撮影

 

初観測となったのは日本交通が展開する「日交個人タクシー」の車両。

昨年の4月に2台が運行開始され、今年の4月にも業務提携事業者のすばる交通から1台、運行が開始されたようです。ということはまだ3台しか都内には存在しません。

 

最初、この車両を遠目で見た時はホイールが純正では無いので春駒交通辺りかと思ったのですが、よくよく見ると日本交通本体や業務提携事業者とも違う車体表記で思わず立ち止まりました。

 

無線番号は日本交通の語呂合わせである「ニッコー」=「25XX」があてがわれているようです。

また、当然といえば当然ですが行灯は金の桜。そして「個人」の表記も追加されています。

 

大手タクシー会社が展開する個人タクシーと言えば、真っ先にkm個人タクシーを思い出しますが、あちらは車種がある程度kmと協議して自由に決められる一方、こちらは規定でそうなっているのか、今のところJPNタクシーのみのようです。

 

最近は個人タクシー組合には属さない個人タクシーも増え、独自営業も増えましたが、それ以外の選択肢として、大手事業者に属したまま、個人タクシーをやるケースも少しずつ増えてきているように感じます。

 

実はグリーンキャブにも1台だけ個人タクシーが居ます。

いずれ撮影出来たらなあ、とは思うものの、こちらもまた、使用車両はJPNタクシーで、更には見分けられるポイントはトランクに表記されたグリーンキャブの営業所表記が「高島平」であるという点のみ。

 

無線番号及びそれに合わせた希望ナンバーは把握しているのですが、早々お目にかかれないのではないかと思います。