Catch the Taxi

東京都内のタクシーを中心にアーカイブして居ます。

大阪相互タクシー

f:id:grizzly-bear:20201229170430j:plain

大阪相互タクシー/トヨタ・コンフォート 2020年10月撮影

 

コンフォート繋がりでもう一つだけ。大阪遠征時に撮影した大阪相互タクシーのトヨタ・コンフォート。グレードはおそらくSGだと思います。

 

昨年の10月と12月に二度、大阪を訪れましたが、その際はまだ「小型料金」が健在だった大阪。

昨年12月に近畿地方のタクシー料金が改定され、今年の2月から小型車も中型車も「普通車料金」として、統一された区分に変更されました。

その為、今年の10月に訪れた際には小型車からは「小型」表記が消え、普通車として、中型と同様の料金になっているようで、初乗り1.7km680円のようです。

 

屋根の前方に何も文字の書かれて居ない黄色い表示灯が存在しますが、これこそが「小型」表記の名残りです。

 

それにしても、メーターの「賃走」が良い味出しているな、と思ってしまうのは私だけでしょうか。都内では「賃走」状態の場合、メーターは非表示になるので、この辺りが大阪と東京の違いの一つなのかもしれません。尤も、大阪でも全部タクシーがこの表示をしているわけではないので、事業所によって采配が変わる部分なのだろうとは思います。

 

余談ですが、後部ドアにはタクシー配車アプリ「MOV」の広告がありますが、MOVは今年の9月からJapanTaxiと統合され、「GO」として生まれ変わって居るので、撮影時期の時点では既に「GO」のはずなのですが、相変わらず、「MOV」の広告を大阪市内で目撃しており、この辺りの緩さもまた、東京と大阪の違いなのでしょうか。

MOVをアップデートすることで「GO」として利用できるようなので、大差はないのかもしれませんが。