Catch the Taxi

東京都内のタクシーを中心にアーカイブして居ます。

互助交通

f:id:grizzly-bear:20210716140206j:plain

チェッカーキャブ無線/互助交通/日産・NV200タクシー 2021年7月撮影

 

実はまたフォロワー様よりお声がけ頂き、互助交通さんを見学させて頂きました。

 

当日の暑さに加えて、全員初対面かつ、大所帯だったこと、加えて私の人見知り発動でロクに挨拶出来なかったのを申し訳なく思いますが、誘って頂きありがとうございました。

 

そして撮影させていただいた互助交通さんにも感謝を。同社は本日付けで営業終了とのことで、大変寂しく、名残惜しく思うのですが、日本交通傘下、ワイエム交通に事業譲渡後も、同社が同社らしい雰囲気を残したまま営業できる事を祈っております。

 

f:id:grizzly-bear:20210716140218j:plain

チェッカーキャブ無線/互助交通/日産・セドリック営業車 2021年7月撮影

 

「プロ生ちゃんタクシー」のラッピング車両。

 

f:id:grizzly-bear:20210716140228j:plain

チェッカーキャブ無線/互助交通/日産・セドリック営業車 2021年7月撮影

 

こちらは「イグザインタクシー」のラッピング車両。

どちらのラッピング車両も観測自体はしてましたが、記録出来たのはこのときが初めてです。これらラッピング車両も本日付けで営業終了とのことで……。

 

f:id:grizzly-bear:20210716140426j:plain

チェッカーキャブ無線/互助交通/LTI・TX4 2021年7月撮影

 

そしてロンドンタクシー。前回の時には桜のラッピングが残ってましたが、既にラッピングは剥がされているようです。

 

いずれも互助交通の看板とも言える車両で、同社は数少ない、日産党の会社。更にはセドリックをこよなく愛してるのも伝わってくる事業者だっただけに、突然の事業譲渡には驚きが隠せませんでした。

 

尚、同じチェッカーキャブ無線の平和自動車交通も来月から日本交通と業務提携を開始するとのことで、東京無線との合同化から始まり、チェッカーキャブは変遷の時を迎えているようです。

 

ちなみにこの業務提携で日本交通はなんと驚異の5000台体制に切り替わります。大手もいいところですね。

都内のタクシーは4万7000台強。法人タクシーに限って言えば3万台弱なので、そのうちの5000台が日本交通グループと考えると東京を走るタクシーの約9台に1台が日本交通グループということになります。恐ろしい。

 

最近は色々多忙気味なこともあり、当ブログの更新も大分疎かになって居ますが、記録自体は続けているので、時間が取れるようになったらまたぼちぼち更新ペースを上げていこうと思っています。