Catch the Taxi

東京都内のタクシーを中心にアーカイブして居ます。

つくば福祉

サンキュー無線/つくば福祉/日産・セドリック営業車 2022年5月撮影

 

東京のタクシーといえば、大体の場合23区に加えて、三鷹市武蔵野市のタクシーを指す事が殆どです。

とは言え、都下と呼ばれる、多摩地域や八王子、府中、国分寺等にも当然タクシーは存在し、その多くは東京23区武三地域とは異なり、地域密着型のタクシー会社が殆どです。

ただし、日本交通立川や、グリーンキャブ国分寺など、大手・準大手が子会社を作っているケースも多く、23区武三程ではないにせよ、都下でもタクシー会社の競争が激しい事は推測出来ます。

 

都下のタクシー事情はそこまで詳しいわけではないのでこの辺にして、今回紹介するのはつくば観光交通の系列会社らしい、つくば福祉の車両。

都下にある、サンキュー無線に加盟しているようで、つくば観光交通の行灯に加えて、サンキュー無線の行灯も載ってます。

 

つくば観光交通は小金井市のタクシー会社ですが、府中市にも営業所を構えているようで、当該車両はそこに属する車両です。

ただし、小金井の車両と異なり、表記が「つくば福祉」なのでつくば観光交通・福祉タクシー部かつくば福祉輸送のどちらかの管轄かと思われますが、情報を見つけられず。

 

都下のタクシーは白単色、黒単色が多い印象ですが、そんな中でも同社はダークブルーの車体に白色と黄色のストライプが入っていることもあり、目立つ存在です。

 

サンキュー無線/つくば福祉/トヨタ・クラウンコンフォート 2022年5月撮影

 

こちらはクラウンコンフォート。同グループはセドリックが多く、日産党の印象が強いのですが、クラウンコンフォートも在籍しているようです。おそらくはセドリック営業車生産終了後に導入されたのではないかと推測します。

 

どういうわけかはわかりませんが、セドリックにはあったサンキュー無線の行灯がありません。

 

残念ながら府中に滞在していた時間がそこまで長くない事もあり、記録できた同系列会社のタクシーはこの2台のみ。なお、小金井市の同グループにはNV200も居るようです。

 

それにしても、サンキュー無線がつくば観光交通系列が用いている無線なのだとばかり思っていましたが、飛鳥交通にもこの無線を用いている営業所があるようで、厳密には同社の無線というわけではなさそうです。

 

ところで、茨城県つくば市となんの関係もなさそうですが、何故「つくば」なのか気になるところです。