Catch the Taxi

東京都内のタクシーを中心にアーカイブして居ます。

明治交通

東京無線/明治交通/トヨタ・クラウンコンフォート 2022年7月撮影

 

8月5日はタクシーの日。今年でタクシー誕生から110周年ということで、2019年にもやっていた「ココロをつなぐ一行タクシー」が110台運行されてます。

……が、現時点で綺麗に撮影出来た車両がなく、また110台というスシロータクシー以上の台数の少なさで出くわす事も皆無に等しく……。

 

とりあえずアーカイブの消化を優先し、今日は東京無線の明治交通をご紹介。

同社はタクシーランクによると114台を保有

北区に本社を置き、足立区に営業所を置くという少し変わった形態を取っています。

 

同社のクラウンコンフォートはスタンダードのイメージなのですが、この車両は装備を見る限りデラックス。振り出しナンバーを見るに、中古車導入の可能性も捨てきれませんがはてさて……?

 

東京無線/明治交通/トヨタ・JPNタクシー 2022年5月撮影

 

こちらはJPNタクシーの匠。東京無線チェッカーキャブ無線の統合を前提にした、深藍に市松帯を巻いています。

元々東京五輪仕様だった為か、無線番号等の表記が前ドアに集中して居ます。

 

JPNタクシーという車がそうなので仕方ないと言えば仕方ないのですが、やっぱりフロントフェンダー辺りの帯が歪んでるように見えます。

 

シエンタを指定色に塗り変えた坂本自動車ですら、JPNタクシーを塗り替える予定が無いという話ですが、東京無線の組合側から厳しく管理が入っていたりするのでしょうか?

 

いずれは東京無線カラーのJPNタクシーを拝んでみたいものです……。