Catch the Taxi

東京都内のタクシーを中心にアーカイブして居ます。

日の丸自動車

日の丸自動車/日の丸交通Tokyo Bay/トヨタ・カムリ 2022年6月撮影

 

日の丸交通Tokyo Bay所属のカムリ。

日の丸交通Tokyo Bayは2015年に日の丸交通深川が社名変更した後、営業所を江戸川区に移し、2020年には葛西に営業所を移した後、同年10月には業務提携をしていた日英交通を合併し、日英交通の営業所はTokyo Bay青戸営業所に置き換えた経緯があります。

 

コンフォート系の生産終了後もセダンには一定の需要がある事もあり、全国的にカムリを導入している事業者も多いですが、日の丸自動車にもカムリが居るとは知りませんでした。

ぱっと見、行灯が左側に設置されているのも相まって日の丸リムジンかと思いました。

 

指定色の減少に伴い、同グループは黒系に小柄な行灯もしくは透明な行灯が増え、従来の日の丸が目立つ行灯は無くなるものだと思いきや、どうやら来年1月中旬頃に、指定色のJPNタクシーを投入するようで……。

 

 

おそらくはグリーンキャブのようにそこまで台数が増えるわけではないと思いますが、それでも指定色をしっかりと残すその姿勢には大変好感が持てます。私が予想していた通り、日の丸は指定色をやってくれたので、そろそろ東京無線辺りがやってくれると嬉しいのですが……。