Catch the Taxi

東京都内のタクシーを中心にアーカイブして居ます。

本所タクシー

東京無線/本所タクシー/トヨタ・クラウンセダン 2022年12月撮影

 

本所タクシーのクラウンセダン。同社のクラウンセダンはオプションアルミともよく似たデザインの阿部商会のホイールを装着して居ます。

 

Wikipedia東京無線の記事には同社のクラウンコンフォートの写真が掲載されていた事もあり、そのイメージが強いかもしれませんが、割りと早い段階からハイグレード化に舵切りしていたこともあり、2010年前後には既に指定色はクラウンセダンに置き換えられていた記憶があります。

 

かつては冬の時期になると駆動輪だけスタッドレスに変えたと思われる状態で前後でホイールが異なるものが見られたものですが、同社が「優良」認定を受ける頃にはそういうスタイルも見なくなりました。東京無線の組合の指導が徹底されるようになったからでしょうか。

 

現在はJPNタクシーをゆっくり導入している同社ですが、あんまり同社のJPNタクシーを見かける機会が無いんですよね。普段どの辺りをメインに営業しているのか気になるところではあります。