東京無線/八千代自動車/トヨタ・JPNタクシー 2023年2月撮影
八千代自動車のJPNタクシー。日産党の八千代自動車がトヨタを使うようになって大分経ちますがやはり慣れない感じは否めず。
2021年の7月頃に指定色のY31シーマ用のアルミホイールを履いたセドリックが目撃されていますが、まだ在籍しているんでしょうか?
同社のJPNタクシーの中にはクラウンセダンのオプションアルミを履いた物や、170系クラウン用のホイールキャップを履いた物が存在していますが、なかなかめぐり合わせが悪く、撮影出来ずに居ます。
10年程前は同社の営業所から程近い、浅草や押上エリアで見かけていたのですが、ここ数年はあまりこのエリアでは見かける印象がありません。普段、どのエリアをメインにしているのか気になる所ではあります。
それにしても、2002年に東部無線が東京無線に吸収され、その約10年後にはトヨタを導入するようになり、そこから更に10年が経過して、タクシー車両がセダン型からワゴン型に変化、日産のタクシーをほぼ使用しなくなったと考えると、歴史というのは積み重ねなのだなと思わずには居られなかったり。
日産からも7人乗りのコンパクトミニバンが登場し、シエンタのファンベースのように5人乗り設定のモデルが追加されれば、一定の需要を獲得しそうな気がしますが、はてさて。
尤も、日産は競合車種を同じメーカー内には持たない印象が強いので、そのようなモデルを追加するくらいなら、ノートオーラの販売に力を入れそうではありますが……。