Catch the Taxi

東京都内のタクシーを中心にアーカイブして居ます。

日の丸自動車

日の丸自動車/日の丸交通足立/トヨタ・JPNタクシー 2023年10月撮影

 

今年の1月より稼働開始した日の丸自動車の指定色JPNタクシー。長らく撮影出来ずじまいでしたが、ようやく撮影できました。

と言っても、前後から撮影出来て居ないので、そこが少しばかり残念なポイントでもあるのですが。まずは撮影出来た事自体が嬉しいところ。

 

グリーンキャブとは異なり、記念仕様的な立ち位置なのか今のところ、811号車のみが指定色で塗られています。

最近では大和自動車交通の政和自動車がラッピングながらも4社指定色を復活させており、バス事業者や鉄道事業者に時折見られる「復刻カラー」のように、「記念碑」的な立ち位置のように思います。

 

日の丸自動車ではまだ少数の指定色クラウンセダンが稼働して居ますが、いずれそれらが淘汰されると日の丸指定色はこの車両のみになりそうですが、はてさて。

 

JPNタクシーも登場から6年が経過した事で、そろそろLPGボンベの交換時期に差し掛かりつつありますし、廃車になるJPNタクシーも出てくるのではないかと思います。

 

それにしても、やっぱり指定色のタクシーは見栄えも良いですね。浅草の街を駆け抜けて行きましたが、遠目でも非常に目立ちます。

わざわざ塗装しているようですが、是非とも台数を増やして貰いたいところです。