Catch the Taxi

東京都内のタクシーを中心にアーカイブして居ます。

日本交通グループ

日本交通/東京梅田交通/トヨタ・クラウンセダン 2024年1月撮影

 

日本交通/東京ワールド交通/トヨタ・クラウンセダン 2022年8月撮影

 

単体でのアーカイブでは特に記述することも少ないのでまとめてアーカイブ

 

日本交通本体では一部、東京以外のエリアでは姿を消した指定色のクラウンセダンですが、業務提携事業者では数年前よりはかなり台数を減らしたと言えども現役。

 

とは言え、日本交通の意向か、指定色車両にも前後ドアにタクシーアプリのラッピング広告が入るようになった兼ね合いで、車体表記も従来の帯に「NIHON KOTSU GROUPE」前ドア下部に事業者名という表記から、帯に事業者名が入るようになったのがおおよそ5年前。

 

とはいえ、この辺りは各事業者の判断によるのか、今回のアーカイブのように帯には「NIHON KOTSU GROUPE」と書かれているのみで、事業者名が表記されていない車両も存在します。

 

その為、kmのタクシーと同様に無線番号で見分けるしかないわけです。

上の車両は5900番台の車庫が足立表記ということから、東京梅田交通と思われ、下の車両は5800番台の車庫が江戸川表記ということから東京ワールド交通と思われます。

 

東京のタクシーを象徴するカラーリングの一つである、このややくすんだイエローに赤帯の車両もかなり数を減らしてしまったのが少し寂しくもありますね。