Catch the Taxi

東京都内のタクシーを中心にアーカイブして居ます。

寿交通

 

f:id:grizzly-bear:20201209022904j:plain

寿交通/日産・NV200タクシー 2019年6月撮影

 

寿交通は三鷹・武蔵野エリアを中心に営業して居るタクシー会社。

 

元共同無線で、共同無線が日の丸自動車と業務提携を結ぶ際に共同無線を脱退。以後は独自無線で営業を続けて居る会社でもあります。

共同無線時代はクラウンコンフォートをメインに、今現在はクラウンコンフォートを主力に、NV200、ノートe-POWER、30系プリウスプリウスαが在籍して居るようです。

 

イエローのボディに青/赤色のストライプが入る「共同無線カラー」を継承しており、貴重な存在ではあるのですが、私個人としてはツイッターアカウントでの心象が非常に悪く、またタクシー会社としての評判もあまり良くないようで、タクシーを乗る際にイチバン流通と並んで避けたいと思ってしまうタクシー会社の一つだったり……。

 

尤も、私個人がタクシーに乗る機会が多いのは城東地域でのことなので、寿交通のタクシーを見かけるのは池袋や新宿方面に出かけた際に見かけるくらいのもので、全くと言って良いほど、馴染みはないのですが。

 

独自無線系ではありながら、タクシーアプリのS.RIDEに出資をして他の同業大手と肩を並べて居たり、保育園や整備工場などの事業も展開して居ることから、他のインディーズ系と比べますとかなり体力のある会社です。

 

しかし、タクシー会社のアカウントであるのならば、タクシー関連の情報を発信してもらいたいと私個人は思うのですが、反自民党、反政権のツイートやニュース記事のリツイートばかり、呟けばブラック企業を彷彿とさせるツイートか反政権のツイートで、正直なところタクシー会社のアカウントとして機能して居るのかは甚だ疑問です。2015年辺りのアカウント開設初期は丁寧にタクシーに関係した疑問を受け答えて居た印象があったのですが……。

 

今回同社を取り上げたのは「LEVC TX」に関する言及をしていたからで、これまでの思うところも併せて記事にまとめてみました。

同社は比較対象としているJPNタクシーを導入した形跡もなければ、肝心のLEVC TXも導入して居ないので、正直なところ消費者ですらない同社がいくらJPNタクシーがこうだとか、TXがこうだとか呟いたところでメーカー側にしてみればただのノイズでしかないと思います。まあ当方も同社のタクシーを利用して居ないので「ノイズ」に過ぎないのですが。

 

ちなみに営業所には謎の文言(というか反自民党の文言でもはやタクシー会社としてはあまり関係なさそうなものです)の書かれた看板が張り出されているそうですが、今現在でもそうなのでしょうか?

 

COVID-19の影響でタクシー業界がかなり冷え込んでいるのもあり、特に経営側の人達が怒りの矛先を政治に向ける気持ちはわかるのですが(同社はそれ以前からそんな感じでしたが)、正直、公式アカウントとしている以上、「政治的中立」をある程度保って欲しいとは思ってしまいます。政治関係のツイートは「個人」のアカウントで発信してもらいたいと思いますね。

 

言ってしまえば、ですが寿交通のこの荒ぶり方以前から、かつての共同無線が他のグループと比べると、どうも緩いといいますか、結構好き勝手やって居る印象で、日の丸自動車以降の際もボンネットトランクだけ日の丸カラー、行燈は共同無線、ルーフにも共同無線のカラーリングが残り、ボディサイドはマレーシアの広告を張り付けたままで営業……なんていうトンデモ状態でした。この辺も写真に収めてあるのでいずれ紹介しようかと思います。

 

蛇足ですが、2010年に脱退し、後に東京無線に移籍した日興自動車交通なんかは2006年から2010年の間に、同社の若手ドライバーがアダルトビデオに出演してたのを確認して居たり。会社名と無線番号にモザイク処理はされて居ましたが、共同無線カラーでクラコン、なおかつストライプの赤色が赤茶色だった点から、日興自動車交通所属の車両に搭乗して居たドライバーとみて間違いありません。営業中にそういう事をしていたのか、同社が協力したのか……神のみぞ知るところですが、そんな映像が存在する時点で、共同無線自体が他グループよりもかなり緩かったことが伺い知れます。