Catch the Taxi

東京都内のタクシーを中心にアーカイブして居ます。

舞浜リゾートキャブ

f:id:grizzly-bear:20210206224118j:plain

舞浜リゾートキャブ/トヨタ・クラウンコンフォート 2012年12月撮影

 

舞浜リゾートキャブは浦安市に所在するタクシー会社で、舞浜・浦安・新浦安をメインに営業して居るタクシー会社です。

城東地域では割と市川市浦安市と距離が近い事もあってか、市川市浦安市千葉市のタクシーが都内で目撃できることもしばしばあります。

 

そんな中でも、同社のタクシーは舞浜という某ネズミアイコンのテーマパークがあるということもあり、カラーリングが夢の国を彷彿とさせるような、ファンシーなカラーリングを纏っており、日本のタクシーらしからぬ雰囲気があります。

その為、タクシーに興味ない人でも、このタクシーの色は憶えて居る、もしくは好きという人もちらほら居るのではないかと思って居たり。

 

同社はかつて、クライスラーPTクルーザーを10台、タクシーに採用して居ましたが、流石にPTクルーザーそのものが車として決して信頼性の高いものではなく、割と短い期間で退役したように感じられます。

おそらくこの車両の存在があったからこそ、この派手なカラーリングのクラウンコンフォートが登場したきっかけになって居るのかもしれません。

 

なお、現在はJPNタクシーおよび、ワゴンタクシーとしてアルファードも採用して居るようですが、いずれも黒塗りのシンプルなもので、このカラーリングの車両はクラウンコンフォートのみのようです。そのクラウンコンフォートの中にも黒塗りの車両が居るようです。