Catch the Taxi

東京都内のタクシーを中心にアーカイブして居ます。

日本交通

f:id:grizzly-bear:20210415080225j:plain

日本交通/トヨタ・プリウス 2013年8月撮影

先週の「#ThrowbackThursday」をすっかり忘れてしまって居たので今週は忘れずに。更新が滞り気味ですが、何かあったとかではなく、単にネットにだけ時間を割きたくないなあ……という、私事です。忙しいのもありますが。

 

今回は日本交通にかつて在籍して居た30系プリウス後期型をご紹介。

トミーテックチョロQ zeroにて製品化されたのを覚えている人もわずかながら居るのではないかと思うこの車両ですが、知らぬ間に見かけぬ存在となりました。

 

プリウスαが2011年頃に登場しており、一部事業者はそちらを選択することも多かったですが、日本交通は30系プリウス後期型を2013年頃から複数台導入しており、また業務提携しているいくつかの事業者でも30系後期型を導入して居たようです。

 

20系では前後バンパーが黒だったプリウスも、30系ではバンパーもボディカラー同色で、見た当時はなかなかインパクトがありました。尤も、一部事業者では独特なバンパーの塗り分けをして居たり、リアバンパーだけ黒……と言った塗り分けをしていたところもありました。

 

2015年頃にはLINEでタクシーが呼べるサービス、LINE TAXIの広告を纏った車両も存在して居ましたが、そのサービス自体も2018年には終了しており、今となってはその車両も撮影しておけば良かったな、と思う次第です。

退役した時期は不明ですが、ハイブリッドカーの寿命やプリウスαの普及等を考慮すると、LINE TAXIが終了した2018年よりも前、2017年辺りには既に退役して居たのではないかと思います。

 

車種はどうであれ、また直営4社カラーの日本交通の車両を観れる日が来ると良いのですが。