Catch the Taxi

東京都内のタクシーを中心にアーカイブして居ます。

練馬交通

f:id:grizzly-bear:20211230155526j:plain

東京無線/練馬交通/トヨタ・コンフォート 2021年12月撮影

 

 

2021年もあと僅か。JPNタクシーがかなり増えてもはや都内を走るタクシーの半分はJPNタクシーなのではないかと思うくらいですが、まだまだセダン型のタクシーも健在です。

 

練馬交通には都内では珍しい、小型車のコンフォートがまとまった台数が残っているようで、今回、以前紹介した車両ともまた異なる車体を見かけたので記録。都内でコンフォートがまとまった台数残っている事業者は大手グループ系だとここ、練馬交通くらいかもしれません。

 

なお、準大手の東都自動車にもコンフォートが1台だけ在籍しているという話ですが、残念ながら見かける事はできず。私の周りで見かける東都のタクシーはTSS系かJPNタクシーのみですが、どうやらまだYXS系も残っているとのことで。

 

山手や個人タクシーにはまだフェンダーミラーのセドリックが残っていたり、山三交通や栄泉交通にドアミラーセドリックがまとまって残っていたりしますし、TSS系もまだまだ大量に残っている事業者が多いですから、もう10年程は従来のセダン型タクシーを拝められる気がしますね。

 

余談ですが、奇しくも昨年の昨日にあたる29日に、2019年に撮影した無線番号5123の個体を記事にしていたようで。年の瀬に東京無線のコンフォート。来年もまた同社のコンフォートを見つけることが出来たら良いのですが。